ランサムウェアとは?

 

おはようございます。

そして、初めての方ははじめまして!

 

今日は昨日、話題性の高かったランサムウェアについて。

 

いやー、昨日はびっくりしました、うん。

大学からの注意喚起もあり、バイト先でも注意喚起のメールがあったりと…

あんまり、PCに詳しくない人からしたら「脅威」でしかないと!!

という訳で簡単に『ランサムウェア』についてご紹介しようと思います!

 

そもそもランサムウェア』ってなんなのか?

今回世界中で感染が確認されているものは、ランサムウェア「WannaCry」。

このウイルスは「身代金要求型不正プログラム」とも呼ばれ、

何らかの方法で感染し、データを暗号化して、

データの修復のためにビットコインを払わせるものらしい。

(なお、感染方法が不明なのは、「WannaCry」がネズミ算式に拡散されるものであるため。感染方法の推測として、偽造メールやなりすましや不正ソフトのダウンロード、などがあげられている。感染源は不明)

 

じゃあ、対策はどうすればいいの?

残念ながら、現在はウイルスの駆除に関する方法は発表されていません。

それでも、バックアップをしてオフラインで保存・保護しておくこと、

セキュリティーソフトを最新状態に保つことが一番の対策といえるでしょう!

 

そして一番誰もが必需品として使うのが、iPhone

今現在では「WannaCry」がWindowsパソコンを感染させたことが多く、

iPhoneの感染は報告されていないとのこと。

しかし、ランサムウェア脆弱性(設計当初に予想できなかった機能的空白)を

感染経路として利用しているので、注意することに越したことはないです。

なおAppleは今日、「iOS10.3.2」のソフトウェアアップデートを公開しています。

このアップデートは脆弱性の修正を目的に行われたので、

アップデートを推奨します。

 

まぁ現在日本で感染が確認されているのは2千、世界で約4万5千と言われていますね、

しかし、感染がすぐに確認できるからこそ、そこで止めることも可能そうです。

とにかく大事なのは、

  • バックアップを行って、オフラインで保護・保存すること
  • ソフトウェアアップデートを行うこと
  • セキュリティーソフトも最新のものに!

みなさんも情報の流れに注意しながら、生活しましょう!